宿場町 奈良県五條

20120505-213458.jpg

奈良県五條
旧紀州街道の新町通り。
江戸時代の景観を残す街並み。宿場町として栄えた。

20120505-213908.jpg

幻の五新鉄道。
明治末期に五條市から新宮市までをつなごうという建設熱が高まり、昭和十二年に着工したが太平洋戦争がはじまると資材不足に陥り建設は中断された。
この先にあるトンネルは阪大の大塔コスモ観測所になっている。ニュートリノや暗黒物質などの素粒子の研究をしているらしい。

20120505-214334.jpg

線路の途切れ方がなんだか切ない。

20120505-221342.jpg

20120505-221359.jpg

20120505-221427.jpg

20120505-221450.jpg

小さく静かな新町。

吉野川。鯉のぼりが気持ちよく泳いでいる。
昨晩に雨が降り続いたせいで濁流になっていた。

20120505-221826.jpg

藤井館という宿に泊まった。

建物は古いが、廊下や畳は手入れされていて清潔にしてある。
中庭に趣がある。

20120505-222847.jpg

まさかの川の字…
親に寝相の悪さを言われる。とほほーん
(法事かねての家族旅行だった)

20120505-223559.jpg

夜は静かだった。五條は静かだ。
やっぱり将来は空気と星が綺麗で山と川のある場所で静かに暮らしたいな〜としみじみ思う。
人が多いのはどうも自分には合わない。人混みが好きなんて人はあんまりいないだろうけど。

この連休は緑をたくさん見た。
山は飽きない。

20120505-223702.jpg

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中