神戸〜富山〜新潟へ 其の一

福井の回転寿し屋で食べたセコガニの寿司。蟹が甘い。
これも美味しいが鮭の寿司も抜群だった。

20121230-224243.jpg

例によって例のごとく青春18きっぷの旅である。

あまり有名ではないようなところへ行く場合、次のような質問を多く受ける。

なんのために?
なにをしに?
そこになにがあるの?
なんでひとり?

答えは単純。

じぶんのために。
なにかが起こるかもしれないから。
なにもなくても、それもひとつの旅のかたちだから。
誰かを巻き込み、気配りする余裕があるような工程ではないから。
それだけである。

全県制覇という細やかな目標は飛行機を使わず、できるだけ地を這って行きたいのだ。そうすることで、自分の頭の中の日本地図がひとつの線でつながる気がしている。「行った」気にもなる。

なにより、「過程」を楽しむのが大事。結果として失敗だったとしても、「失敗した」という経験が別の成功に繋がるはずなのだ。

前置きはここまで。

「年越は雪が見たい」
「日本酒が呑みたい」
「静かなところに行って本でも読みつつ物思いにふけりたい」
と思い、新潟と富山、金沢を行く。
いつものごとく面倒に行く方法を選んだ。昭和だね、カッコつけだね、と好きに思ってくれてよろしい。実際、その通りだから。

9時半に垂水(神戸)出発
富山に17時40分到着

乗車時間は6時間20分くらいなので、そんなにハードではない。東京〜神戸間を何回も18きっぷで行っているので、それに比べれば、ゆとりプランと言える。

敦賀までは新快速があるので、特急に乗っているような感覚である。雰囲気も街中と変わらない。

福井あたりから様子は変わり、乗り換えの接続も悪くなる。

1時間待ちなども、最初はマジかよと思うが、だんだん感覚の方も慣れてくる。40分待ちでも、すぐじゃないかと思いはじめる。

暇、というものを元来あまり感じないのかもしれない。手元に本でもあれば読んでもいいが、何もなくても頭さえハッキリしていれば過去の記憶を呼び覚ましたり、新しい言葉を考えたり、やることはある。考えるのに疲れて、なにもしたくなければ、なにもしなくていい。徹底的にボーッとするのもいい。

20121230-233446.jpg

20121230-233456.jpg

20121230-233509.jpg

20121230-233543.jpg

富山駅周辺はあまりなにもない。
泊まったビジネスホテルはその時知ったが以前、エレベーターで強盗があったらしい。そういうことがあったならセキュリティは上がってるだろうと思って深く考えなかった。中はキレイで、とても使いやすかった。

富山といえば…
鱒ずし、富山の薬売り、寒ブリなど。

そして富山は日本の中でも持ち家率がトップクラスらしい。確かに、マンションやアパートなどがあまりなかった気がする。

20121230-233126.jpg

そして、まったくどうでもいいが電車の中でボーッとしていると、その様子を中東系の外人にiPhoneで激写されてしまった。一瞬どつこうかと思ったが、途中下車すると工程に支障をきたすので堪えた。そもそも、彼に肖像権というものを伝える言語力はない。
むしろ、「美しき日本の風景」のひとつとしてシャッターを押されたのかもしれないし、単純に彼の好みのタイプだったのかもしれないと前向きに考えることにした。
ずっと見られてると思っていたが、座席のクッションでぴょこぴょこ顔を出してこちらを盗み見している様子がとても滑稽だった。ぴょこぴょこ男と会うことはもうないだろう。
コラージュして水着姿にされたりしてなければいいけど。

まあいいや。

そういう、いい加減さ、無責任、投げやりな自分でもオッケーだから、ひとり旅は楽である。

20121230-235339.jpg

親不知駅
これは新潟、糸魚川である。

変な駅名に会うのも面白い。

石川には倶利伽羅という駅がある。
倶利伽羅(くりから)とは火を吹く龍のことである。不動明王の剣の回りに巻きついてる。
とても強そうな名前の駅。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中