多謝 (ドーチェ)

香港で一番使う言葉。

多謝 (ドーチェ)

何かものをもらったときに言う「ありがとう」という意味だ。

香港ではこの言葉を何度も使った。

IMG_4417

マクドナルドで頼んだヒマラヤコーヒー。

「茶」と書かれている。

日本にこの潔さはない。

IMG_4415

モーニングの量が非常に多い。
何も挟んでいないマフィンにホットケーキ、ソーセージ、スクランブルエッグ、メイプルシロップなどなど。

名古屋並みにハイカロリーな朝食。

これぐらい食べなきゃ暑さでバテるのかも。

IMG_4398

倫敦大酒樓 (旺角店)
ロンドンレストラン。
どれも平均点。美味しくいただきました。

真ん中の丸くて白い物体は、ただの肉まんの皮を丸めたようなもので、コンデンスミルクをつけて食べる。

美味しいけど、これは最後に食べるものな気がする…

IMG_4388

担々麺と粥も美味。

ちなみに、点心は紙に書いて、それ以外は口頭でオーダー。

IMG_4381

10分間のライトアップショー。
ビルからビームが出たり。

余談だが、昼間からLEDの看板を輝かせていたのはサムソン。
写真を撮ろうとしても必ずフレームに入り込むサムソン。
さすがっす。

IMG_4242

毎日歩きたくなる街。

IMG_4230

中環はビジネス街。
写真の撮影をやっていた。

IMG_4204

ビクトリアピーク。
大気汚染か霧か雲かわからないが、見通しが悪い。
上で働いていたお姉さんと話すと、今度大阪に行くらしい。

ここ以外でも、日本人だと言うとなんだか興奮して写真を求められたり(太子で)やさしくしてくれた。

大阪は特に好感度が高いみたい。

IMG_4179

2階建てのバスは最高気持ちいい。

おつりがないと言われ、もうお金いらないよーと言われただ乗りしてしまった。。。

きっぷがいい運転手さん。

回転率も早いし、みみっちいことは言わないのかな。

IMG_4177

雨も上がった。
つくづく、雨女。。。

IMG_4174

アップルストアは大繁盛。

市場でもスマホケースだけでワンフロアくらいあった。

IMG_4140

香港藝術館
絵画や書など。
なるほど、昔の日本は中国をパクっていたに違いない。

IMG_4146

トイレのドアがおしゃれ。
男子トイレは山水画などもあった。

IMG_4094

噂通り、香港のホテルや地下鉄はクーラーが効いていた。
シャツと、必ずジャケットがいる。

汗をかくので、吸水性の高いものを着ていくべきだ。

IMG_4424

2泊3日だったが、濃厚かつ興奮の熱気ある旅行だった。

帰りたくないなあと感じつつも、お茶漬けが食べたいなと思った。

香港からマカオ編の記事はこちら。

香港街歩き編の記事はこちら。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中