新日本海フェリーで舞鶴〜小樽へ あかしあ乗船

20130720-141245.jpg

夏の北海道には行く価値がある。

そう言われたことをずっと覚えていて、やっとこさ実行に移した。

最初に行くなら船がいい。
飛行機も嫌いじゃないが、船で地球にへばりつきながら行くのがいい。
苦労して行った方がおもしろい。

仕事を終えた金曜日、三ノ宮20時発のバスに乗り、舞鶴まで行った。バス代も込みで9300円なのだから格安である。ただし、21時間ほどかかる。しかし、昔よりはうんと早くなったとのこと。恐らく、日本一早い高速船なんじゃないかという話である。

20130720-141814.jpg

あかしあ、である。
こんなルート。
わかりやすい。

20130720-141931.jpg

何人かグループで来ていたおばちゃんたちが、この画面の前でシュッシュッとか指でやっていて
「なんやタッチパネルちゃうんかいな」
とかいうやり取りをやっていた。
紛れもない関西人である。

20130720-142145.jpg

【バス得きっぷ】バス(三宮⇒舞鶴)+ ツーリストA(大人) はこんな感じ。

上段と下段は入り口が左右で別れているので、上の人とは鉢合わせしない仕組み。

フェリーで席を指定できる。
窓際にした。なかなかいい眺め。

20130720-142451.jpg

出航は0時5分。乗船は23時くらいからだったたぶん。
乗船直後、風呂は芋洗状態だった。
うろ覚えだけど、たしか風呂は夜の1時くらいまでだったから。

20130720-143503.jpg

とりあえずカラスの行水を終えて、ビール。ビールはサッポロクラッシック。この後、暇を持て余し何本もこのビールを飲むことになる。

20130720-143627.jpg

船内探検開始。

マッサージチェアとか。

20130720-143739.jpg

ゲーセン。
フェリーの中では立派なゲーセンの部類に入ると思う。

20130720-143832.jpg

90年代に流行ったあれだ。
ホッケーみたいなやつ。

しかし使用中止。

20130720-143915.jpg

映画も上映してくれる。
ここに載ってないが、三匹の子豚を観た。かなりシュールな内容だった。

20130720-144023.jpg

寝たいときに寝れるのがいい。
怠惰な生活を送りながら北海道に行けるなんて最高ではないか。
先を急がない人にはかなりオススメする。

20130720-144222.jpg

外は海。携帯も通じない。
洋上生活は悪くない。

20130720-144418.jpg

雨になったり、晴れたり、夕暮れたり、海は色んな表情になる。

20130720-144519.jpg

20130720-144545.jpg

フェリーでのご飯など。
やや割高だが、フェリーなので。
しかし、どれもとても美味しかった。
このサバ、すごく美味しかった。

20130720-144650.jpg

売店やレストランが空いている時間は限られている。
同じスタッフがあっちこっちをやっているからだ。下のフードコートでいた人が上のレストランで働いていたりする。一人何役もこなしているのだから、すごい。

定期的なアナウンスを聞き逃さないようにしないと、飲食できるものが自販機しかなくなる。

この自販機も到着前には結構売り切れになってた。

20130720-144944.jpg

三食のうち一食くらいは節約してカップ焼きそばを食べた。

他のお客さんを見るとカップ麺など持ち込んでいた。なるほど、慣れている。

20130720-145121.jpg

外に出たり、中ではゴロゴロしたりの繰り返し。
時折、他の乗船客と話したり。

だいたい旅に出ると説教されることが多い。
ぼーっとしているからだろうか。
ぼーっとしているつもりはないのだが、そう見えるようだ。

20130721-012042.jpg

20130721-012248.jpg

フェリーのお風呂が好きで何度か入った。
水の上で水に入ってる不思議。
朝だと人が少なくていい。

20130721-115103.jpg

余興でビンゴゲームや音楽の演奏もやっていた。
いろいろ飽きさせないような工夫をしている。

20130721-115159.jpg

さて、

なんだかんだで、小樽に着きました。

その後の話はまた後日。

20130721-115323.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中